ねこねこ日本史NHKで放送!日にちや時間はいつ?キャストは?

日本史って好きでしたか?

私の場合は日本史ってどうしても頭に入ってこなくて、
ひたすら年号と語呂合わせと人物の名前を無理矢理暗記で覚えたというイメージなんですが、
漫画になっているものなどを見るとその漫画の絵とともに覚えられたりしていたのですが、
今回は人物の漫画だけではなく、
さらに擬人化した漫画が、テレビで放送されるのです。

ねこねこ日本史ってすごい考え方!

ねこねこ日本史と言う漫画があるのですが、
それがアニメとして放送されるのです。

4月6日からNHKのEテレの天才テレビくんのアニメ枠で放送されるのです。

その内容としては、
日本仕様猫を使って漫画化しているのです。
もしもあの偉人が猫だったのだという発想です日本史の歴史を
お笑いも含めながらアニメにしているのです。

日本史に卑弥呼へ出てきましたよね?
その卑弥呼は猫じゃらしを使って民をおさめたり、
議の国に猫を送ったけど、猫が水を嫌って船に乗ろうとしなかったり、
贈り物のキャットフードを我慢せずに食べてしまったり。

日本史の事実と、
笑いをおりまぜながら日本史の歴史を説明して行くのです。

織田信長は安土城の屋根で日向ぼっこをしていたり、
猫なのに猿を引き連れその猿は豊臣秀吉であったり。

面白さがありながら、
歴史も入ってくる素晴らしいアニメなのです。

癒されながら日本史のことがわかるような意味になるアニメなのです。

日本史のキーワードをうまく使いながらも
よくわからないところは解説などもありうまくバランスが取れる内容になっているようです。

真面目に日本の姿を越年するだけではなく、
猫たちがボケをかましながらも、
笑いがありながら面白く見れることで、
脳にイメージとして焼き付きやすいですし、
勉強しているという感覚はなく楽しく見ながら、
学べるというのは最高の状態では無いでしょうか?

日本史のとっかかりとしてはとても良い教材として使えるのではないでしょうか?

いつ放送されるの?

4月6日からNHKのEテレの天才テレビくんのアニメ枠で
毎週水曜 午後6:45~6:54

2放送されます。

週に1回の放送なので見逃さずに見ていきたいですね。

キャストは?

原作 そにしけんじ
監督 河村 友宏
シリーズ構成 高田 亮
脚本 高田 亮、清水 匡
取材協力 酒寄 雅志
音響監督 小泉 紀介
音楽 KOSEN
ナレーション 山寺 宏一
主役 小林 ゆう

主題歌「Chérie!」
作詞・作曲:SAKRA
編曲:CMJK
歌:チームしゃちほこ
という構成になっています!

日本史の勉強なんて全くわからずに終わってしまったので、
このように漫画で楽しく覚えられるなら本当に羨ましく感じます。

こんないい時代に生まれていたら、勉強ももう少しは楽しくできたのかな?
と、勉強嫌いの私は感じてしまいます。

子供だけではなく、大人も楽しく見れそうな内容で
親子で見るのもとてもいいですよね。

これが興味のとっかかりとなり、
日本史が好きになれば最高ですよね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です