医師が喜ぶ袖の下の渡し方に批判!直撃コロシアムで辛坊アナが紹介

最近テレビでも、言っていいことと悪いことというのが、
とても厳しくなってきましたね。
少しでも悪い事を言ってしまうとすぐ叩かれてしまいますし、
題材にあれってしまわれやすくなってしまいますよね。

ですので余計なことは言わずにいるというのがいいのですが、
その分テレビ自体の面白さも薄くなってきていますね。
そんな中で手こんなことテレビで言っていいのか?
という放送があったのですが。

直撃コロシアムズバッとTV と言う番組で、放送された内容が、
物議を醸し出しているのです。

スポンサードリンク

4月11日に放送された直撃コロシアムズバッとTV

その番組内で、医者の方たちが、
言いづらいけどこんなことがあるという話であったり、
タブーなことに切り込んでいくという番組だったのですが、
患者から袖の下を貰ったことがあるという質問がありました。

袖の下のお金というと、
手術をしてもらった医者に対して、
お礼という意味のお金であったり、
これから手術をするという医者に対して優遇してもらうための、
お金と言うものなのです。

その袖の下のお金をもらったことがあるという人が、
50人中なんと46人もイエスと答えたのでした。
92%もの人がもらっているのです。

更に詳しく質問をしていくと、
内科婦人科医の森田豊氏はもらったことがあると回答し、
大学病院の教授であるならば、
手術費以外に20万から100万の袖の下を
もらうことがあると話されているのです。

としま昭和病院の神田橋宏治医師は1円も出さなくても本当にいいと発言して、
借金をしてまで持ってくる人がいるのでやらなくてもよいと発言していました。

しかし、辛坊アナウンサーがケースによっては受け取ることもあるんですか?
と聞くと、カステラを持ってくるのと同じ感覚のものは受け取ると発言したのです。
お金持ちの人であったらお金をもらうということで、
お金持ちの人だったら10万円以上もらうというような内容を話されていました。

江戸川病院の浜本寛医師は、昔は頑なに断っていたのですが、最近はいただけるものは頂いて無理に拒否はしないようにしています。

と発言されて、声のトーンが優しかったので、すごくいいこと言っているようでキワキワなこと話してますよと南海キャンディーズの山里亮太さんがツッコミを入れて笑いを誘っていました。

医師によっては裾の下をもらうのが、
当たり前というような感じで話されていて、
驚きの事実を知った状況です。

さらにはこの番組では、
医師が喜ぶ裾野したの渡し方なんて内容が放送されていたのです。
その内容とは、看護師の目があるので、
もらうときは気づかれないようにポケットに入れるようにしたり、
看護士のいないところで袖の下にを渡すようにしたり、
一番共感されていた方法は、
感謝の手紙として手紙を渡した封筒の中に、
袖の下のお金を入れるという方法が、
一番ありがたい方法として話されていました。

そんな内容に対してネットの声は?

患者さんからの謝礼が当たり前としていただく習慣のような印象を与える朝哉編集でそれを信じた患者さんたちがまだなお金を払うことになると思うと本当に怒りがこみ上げてくるし、無責任すぎる。
袖の下は当然だと言っているような内容で本当にふざけている。
TBS の職歴コロシアムだっけ?あまりにも低俗すぎてびっくりしたあんな放送したらお金渡すのが当たり前になってしまう。
内緒の所得なのかな?ちゃんと申告してるのかな?税率45%でしょ?ばれないから医者は裕福なのかな?それでいいのかな?
辛坊アナウンサーの番組で今後もこういう偏見まみれな放送が続くのかな?
それは確実なので愕然としてしまう。
こんな堂々とやっていいのかなと思ってしまった。
病院ってそれぐらい袖の下が常態化してるんだなって印象だった。
親世代は菓子折りや袖の下を渡さないと良い治療
が受けられないと言う考えからそういうことしてたんだろうけど、それに対して、お医者さんも言ってたけど、今の医療はルール化されているのでどこで受けても同じ医療を受けられるということを言っていた。

どういう意図で放送したかわからないけど若い世代はこれを見て渡す人なんているんでしょうね。

こんなネットの声がありました。

スポンサードリンク

終わりに

今回の放送は、見ていた時に袖の下のお金というのは
当たり前かのような印象を与えるような内容になっていたように感じます。
それをテレビで大々的に放送され、テレビというのはやはり影響があるので、それを当たり前と思ってしまう人が出てくるわけです。
それを信じ込んでしまい、袖の下を渡せば良い治療が受けられるということであったり、袖の下を渡すのは当たり前という考え方をしてしまい本当に渡す人が出てしまうのではないかなという危惧があります。

番組側も、どういう意図があって、この内容を放送したのか、
医師側も印象が悪くなるのではないのかなと思うのですが、なぜここまでぶっちゃけてしまったのかなっていう印象があります。テレビの編集や脚色などあると思いますが、あまり良い印象ではない内容ではありましたね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です