小河原智子のwikiやプロフィールは?似顔絵評論家がホンマでっかに登場!

似顔絵を書くのってとても難しいですよね。

私の場合は、絵を書くのがとても苦手だったので、似顔絵なんか書くなんて下手すぎて書けません。

スポンサードリンク

似顔絵評論家なんて人が登場したんです!

似顔絵評論家の小河原 智子先生という人が出ていたのですが、

マツコデラックスを書く場合には、

顔のパーツを中心に寄せればいいようなのです。

小河原 智子先生が

特徴を掴んだ状態である似顔絵を書いてみたのですが、
image
小さいところを気をつけながら書くよりも、パーツをまとめて大げさに書いた方が見るところにいるようなのです
image
パーツの位置が重要なようです。

面白いですよね。

パーツの位置をしっかり考えてさ行けば、

特徴とらえてしまうのはすごい!
image

それとは対照的に、パーツを散らばった状態で

やっていくと、伊集院光さんの顔になっていくのです。
image
特徴を捉えるだけでここまでわかりやすく書けるのは本当に驚きですよね。

小河原 智子さんのプロフィールはどのようになっているのでしょうか?

小田原智子さんは、1957年6月6日生まれの現在59歳になります。

似顔絵アーティストとして活躍されており、イラストレーターとしてもお仕事されています。

国際似顔絵コンテストで、優勝された経験もあり、テレビ東京のTV チャンピオンでは、全国似顔絵選手権で優勝されるほどの実力の持ち主なのです。

読売新聞似顔絵大賞でも大賞受賞されていて、数々の似顔絵のコンテストで優勝されています。

さらには、読売新聞の似顔絵作家として活躍されており、新聞の似顔絵などを担当されているようです。さらには雑誌でもイラスト書かれていて特徴捉えた似顔絵のイラストはとても好評がいいようですね。

似顔絵の特徴とらえるということで、ポジション式似顔絵法と言う理論を作り、

テレビなどでもその理論を使って似顔絵を教えているようなのです。

さらには、試してガッテンであったり趣味悠々と言うテレビ番組に出演して、似顔絵の特徴とらえた顔の描き方を教えているようです。

マツコさんの顔を書いた時にも特徴捉えた上でサササッと似顔絵を書いてしまいながら、

すぐにマツコさんだとわかりやすい似顔絵を書いてとても驚かされました。

あれだけわかりやすく、すぐに書けるのには驚かされました。
今後どのように小田原智子さんの似顔絵の書き方知ってみたくなりました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です