大隅良典妻(嫁)や子供は?高校や大学も調査!ノーベル賞賞金は?

img_57f230a1003f5

ノーベル賞受賞の時がまた来ましたね。今年もノーベル賞受賞。日本人がしてくれました。毎年毎年本当に素晴らしいですね。

大隅良典(おおすみよしのり)さんがノーベル生物学医学賞を受賞したのです。

スポンサードリンク

飢餓状態に陥った細胞が自らのタンパク質を食べ、栄養元にするというオートファージと言う仕組みを解明したとして東京工業大の大隅良典栄誉教授に受賞すると言う発表があったんです。本当に素晴らしいですね。

大隅良典(おおすみよしのり)栄誉教授のwikiプロフィールは?


1945年2月9日生まれの現在71歳です。福岡県福岡市の出身で出身校は東京大学教養学部卒業東京大学大学院理学系研究科博士課程単位取得満期退学と言う経歴のようです。今現在は、東京工業、今日大学で研究をされております。東京工業大学フロンティア研究機構特任教授、栄誉教授と言うものをされているようです。呼び名がとてもややこしい名前すぎます。

趣味や庭いじりのようで、難しい研究をしつつ素敵な趣味の持ち主なのですね。
苔とりをするのが好きなようです!

テレビは見ないようです。ひたすら研究ばかりをされているのでしょうか。好きな音楽はクラシックとなかなかお堅いイメージがかいま見れます。

大隅良典(おおすみよしのり)さんの奥さんや子供は?

大隅良典さんは結婚されていて奥さんとお子さんがいます。
妻は生命科学の研究者をようです。
やはり科学者投資惹かれあったのでしょうか。
普通の人には考えられないような何か響き合うものがあるのでしょうね。

名前は大隅万里子さん(69)になります。

大隅良典さんは妻を尊敬しているようで、素晴らしい間柄ですよね。そんな妻を尊敬するような旦那さんってすごいですし。そんなすごい考え方の親憧れます。

奥さんをワイフと呼んでいて素敵な関係!

騙したりからかったりするのが好きなようで
ノーベル賞も最初聞いた時嘘だと思っていたようでした。

奥さんはノーベル賞を受賞したことに対して湯川博士をはじめ雲の上の方ばかりだと思っていたので
めったいにないことでありがたいとよろこんでいたようです。

大学院の研究室で出会ったようです。
大隅良典さんが大学の2つ上の先輩だったようです。

1971年に結婚されて、息子二人は独立されているようです。

大隅良典さんは70歳を超えても東工大の研究室で遅くまで研究をしていたようです。
70歳になってもいつまでも追い求めるものがあるってすごい素敵。
本当にすごいですよね。
こんなに熱中するものがあるって人生で最高のことですね。
こんな生き方してみたい。

大隅萬里子さんは家でもいつも研究のことを考えていると話すようです。
休みの時は一緒に植木の手入れをする中の良さ。

ノーベル賞をとったら大変だね困るねと言っていたようです。
それがまさかとってしまいましたね。
追い求めていたものがかなった大隅良典さん本当に素晴らしい。

萬里子さんはご苦労様と声を書けたいと言っていたようです。

スポンサードリンク

大隅典子さんとは関係はあるの?

大隅良典さんを調べると大隅典子さんと言う方が出てこられますね。
この方は親族か関係者なのか?と思い調べてみると全く関係は無い方のようです。
ただ、苗字が一緒と言うのと神経科学者と言うことで勝手に誰かが勘違いして検索されるようになったのではないでしょうか。
今回のショーは本当に素晴らしい賞を受賞されましたね。日本が世界に誇れるノーベル賞受賞するとは本当に素晴らしい事です。

ノーベル賞の賞金は?

ノーベル賞受賞で、賞金は800万スウェーデンクローナ。
約9500万円が贈られるようです。
ノーベル賞って約1億円近くもらえるのですね。
こんな金額一気にもらえるなんて素晴らしいですね。

しかし本当に一握りしかもらえることのできないノーベル賞これだけのお金をもらってもバチは当たりませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です