大隅万里子(萬里子・まりこ)の出身高校や大学は?出会いや子供もチェック!

img_57f3cb4acd274

ノーベル賞受賞により、常にニュースで取り上げられるようになっていますね。
大隅良典さん生中継でテレビに出られたり、報道番組の企画として取り上げられたりと常に見かける時の人になっていますね。

ノーベル賞は3年連続受賞ということでほんとにすばらしいバトンをつなげてくれた素晴らしい人となっていますね。

しかしノーベル賞受賞にあたって、やはり自分の力、1人だけのものではありません。

いろんな人の支えがあってこそのノーベル賞受賞があったのではないでしょうか。

そんな中で、一番支えてくれる人といえば奥さんなのではないでしょうか。

スポンサードリンク

そんな支えをしてくれてきた奥さんのことについて書いていきたいと思います。


大隅良典さんの奥さんは
大隅万里子(萬里子)さんと言う方です。
感じの部分がニュースによってい違い万里子さんなのか萬里子さんなのかは定かではありません。
年齢は69歳

大隅良典さんと大隅万里子(萬里子)さんの出会いは東大大学院時代の先輩後輩がきっかけとなります。
大隅良典さんが先輩で2コ上の先輩だったようです。
大学院では研究室で出会っています。
大隅万里子(萬里子)さんは生命科学の研究者をされていたようです。
出身高校は不明でした。
出身大学は東京都立大を卒業されていますが、
御茶ノ水大学の可能性もあるようです。

東京大学院修了
帝京大科学大学に2003年まで所属していました。
西東京科学大学にも所属していた可能性があるようです。

なんと学生結婚をされているようです。
そんな時からお互い支え合い今に至っているのでしょうね。
大隅良典さんは奥さんを尊敬しているといわれていて、その関係も本当に素晴らしいなと感じました。

大隅良典さんは家庭のことは全く手をつけていなかったようで、大隅万里子(萬里子)さんに任せきりだったようです。

そう考えると大隅万里子(萬里子)さんの支えがあったからこそのノーベル賞でもありますね。

大隅良典さんは大隅万里子(萬里子)さんのことを呼ぶときにはワイフと呼んでいて素敵な間柄が垣間見れますね。

万里子(萬里子)さんは良典さんのことを夫はいい加減で支那人ずぼらで適当なのにどうして実験がうまくいくのが不思議だったということを語られています。

大隅良典さんは研究にばかり熱心で他の事はズボラでほとんど何もしなかったのでしょう。
しかし裏を返せば真理子さんが全てのことをやってくれて、全てバックアップをしてくれたのでしょう。
だからこそ、大隅良典さんは研究に集中して他のことを何も考えることなく70歳までひたすら研究に打ち込めてきたのでしょう。
家にいても研究のことばかりで上の空であったこともあるようです。

子供はいるのか?

お子さんは2人いてすでに独立されているようです。
1人は小児科をやられていて、お子さんも素晴らしい職業の方なのですね。

大隅良典さんは万里子(萬里子)さんに冗談めいた嘘などついてからかったりすることがよくあるようです。
今回のノーベル賞受賞の電話をした時にも、からかって冗談を言っているのかと思ったほどなのです。
しかし冗談を言い合える関係って本当に素敵ですよね。

ノーベル賞受賞だけではなく素敵な人柄もみえる大隅良典さんでしたね。
そしてノーベル賞受賞を支えてきた万里子(萬里子)さんもとても素敵ですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です