血糖値スパイクの症状や予防対策は?診断や検査方法は?NHKで特集

img_57f72316a0e7c

以前にご飯を食べたらすぐに眠くなると言う症状が出ていた時期がありました。周りの人からは子供みたいと言われていましたが、お昼ごはんを食べた時などは特に眠気が強くなり気絶しそうなぐらい眠くなる時がありました。

寝ずにはいられなくなるような状態でその時はご飯を食べると常に眠い状態が続いていてとても辛くお昼ご飯を食べないようにしていた時期などもありました

そしていまトレンド入りしていた言葉に血糖値スパイクと言う言葉がありその言葉がとても気になり、その症状をみていると、気になることがあったのです。

スポンサードリンク

血糖値スパイクとは?

血糖値とスパイクの鋭いや勢いがあると言う言葉を組み合わせて血糖値が急激に上昇するという意味を持っているようです。
NHK の番組で取り上げるようで、わかりやすい比喩を用いてこのような造語を作ったようです。
10月8日土曜日に
血糖値スパイクが危ない
見えた!糖尿病心筋梗塞の新対策
という番組で
午後7時30分から放送されるようです。

食事を食べた後すぐ後の短時間に血糖値が急上昇してやがて正常値に戻る。
それは血糖値スパイクと言うもののようです。

全く食事を摂っていない状態から食事をとることによって血糖値が一気に急上昇して血管が傷ついてしまったりも高速や心筋梗塞などの突然死のリスクが高まるようです。そして、糖尿病やがん認知症のリスクもあるようなのです。

食後急激な眠気に襲われたり低血糖状態にもあるようです。

症状はどのようなものは出るのか

急激な血糖値の上昇で血液中にブドウ糖が溢れるとA 人が働いて血糖値に脂肪細胞に蓄えてきます。そうすると血糖値が急激に下がり軽度の低血糖を起こします。頭痛、目のかすみ眠気の不調や軽度の低血糖の症状が見られます。

血糖値スパイクは糖尿病のようにインスリンの分泌能力は低下しているという症状が出ないために食後何時間か経過してしまえば空腹時の状態では血糖値は適正レベルに落ち着くのです。そのため、健康診断では見つかりにくいものになるのです。

40代や50代の働き盛りの男性に多くなるようです。

スポンサードリンク

血液スパイクの診断や検査方法は?

人間ドックなどで血液スパイクの検査もできるようでブドウ糖が入った液体を飲み、30分ごとに2時間ここまでの血糖値を調べるという検査があるようです。人間ドックで検査項目に入っていたり、希望すれば受診できる病院もあるようです。
NHKでは血糖値スパイクかどうかのチェック項目としてこんなものも用意しています。
http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/check/index.html

また、糖尿病を検査する機械を使って自分で調べることも可能です。

予防や対策は?

予防や対策としては
食べる順番を気をつけろ!
最初に肉を食べるのがいいのです。

肉に含まれる脂肪やたんぱく質のインクレチンが肉に腸からでて胃腸の動きが遅くなり糖の吸収を抑えてくれます。

糖分が腸に届く量とスピードを調整することのようです。

肉や魚を最初に食べてサラダを食べてご飯という流れがいいようです。

サラダなどの食物繊維が多く含まれるもの、一緒に食べることや、順番を最初に持ってくることなどは血糖値の上昇を抑えられることと知られています。

から揚げを食べて肉に含まれるたんぱく質や脂肪で胃の動きがゆっくりなるようにすることもできます。

ラーメンも順番が良ければ食べても良いのです。

最初にもやしなどの野菜を食べてチャーシューを食べ麺を食べて、つゆを飲まなければ良いようです。

朝ごはんを抜くと血糖値スパイクになる

朝ごはんを抜くと昼血糖値がドンと上がります。

夜の血糖値もドンと上がる傾向に。

朝ごはんを食べると血糖値が上がりにくくなるのです。
朝ごはんを食べることは大事ですね。

食後にちょこちょこ動け
食後の15分間は消化のために胃や腸にあつまります。
しかし食後すぐに動くことで消化を遅くしてくれるのです。

会社での工夫で立ったまま会議をしたりと
血糖値スパイク解消の対策をしていたのです。

血糖値スパイクはちょこちょこ細切れですればいいのです。

ずーっと座るのは一番良く無いのです。

これを見てみて、
食べる順番も気にしなかったですし、
朝ごはんは食べてないですし、
動くこともない仕事で、
昼ごはんを食べた後は気絶するように眠くなっていました。

血糖値スパイクの起こり得る環境に居ました。
そんな環境を改善して、お昼も眠くならない体になりたいです。

血糖値スパイクは普通の健康診断では気づけないリスクになるためにしっかりと目を向けて自分の体をいたわるのはどうでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です