高度肺気腫とは原因や治療法や寿命は?レントゲンで検査できるのか?

img_57f752155d16c

高度肺気腫で井上竜夫さんが亡くなられてしまいましたね。

本当に残念でなりません。
吉本新喜劇で見かけていた大ベテランの方が亡くなったのはとても残念です。

肺気腫というのは聞いたことがありますが、高度肺気腫と言うものは聞きなれない病気でした。

スポンサードリンク

高度肺気腫とはどんな病気なのか。

高度肺気腫というのは肺気腫の症状のランクを示します。コードやけどと言うものがあり、その中でも高度で一番ランクが高かった症状になるのです。

肺気腫にはレベルがあり、1期軽度から4期極めて高度と言う4段階があります。
肺気腫の症状は風邪に似ているので見過ごされるケースが少なくないようです。
進行次第では呼吸不全や心不全なども起こす可能性があります。

肺気腫とは


肺気腫は喫煙や有害な粉塵を吸い続けると気管支の炎症を起こしたり肺の肺胞の破壊によって起こるものです。
肺気腫によって肺胞の壁が破れていくとその肺胞同士が合わさっていきその数が減っていくと肺がスカスカになっていき肺胞が減少するために肺のガス交換の効率が低下して、体に十分な酸素を供給できなくなってしまうのです。これにより、呼吸不全などが起きてしまいます。

気管支のうちわも炎症が起きているので内側が狭くなって呼吸がしにくくなります。
息をしたときにヒューという。息の音が出るのも肺気腫の特徴になります。

息を吸っても空気が肺から出て行きにくくなるのでとても呼吸がつらい症状になります。

肺気腫の症状としては、運動のときに息が切れる。
風邪でもないのに咳やたんが続く。
呼吸のたびにヒューヒューと言う音がする。
体重が減少する。
酸素が取り込みにくくなる。

このような症状が出ます。
井上竜夫さんの場合は酸素が取れにくくなっていたということで酸素ボンベを使用した生活を送っていたようです。
井上達夫死去死因や原因は?何の病気で酸素ボンベで自宅療養してた?
検査をすることで、CT やレントゲンですぐに分かるようです。
心配であったらすぐに受診をお勧めします。

スポンサードリンク

高度肺気腫の治療法やリハビリ方法や生存確率は?

高度肺気腫にかかってしまうと改善ができない病気になります。二度と元に戻らないということです。
高度肺気腫にかかった場合は生存確率が5年で40%から50%と言われています。

肺の細胞は壊れてしまうと二度と戻らないようです。

肺気腫の原因は喫煙が90%と言われています。受動喫煙竹ではなく副流煙も大きな問題になります。

タバコをやめることや粉塵なども吸わない環境におくことが重要なのではないでしょうか。

かかってしまったら元に戻らない病気なのは怖いですね。

先を見据えた喫煙などがホント大事になってきますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です