急性重症すい炎とは?原因や治療や看護や食事もチェック

今月7日に体調不良を訴え緊急入院した3人組ユニット・ソナーポケットのko-daiさんが、総胆管結石による急性重症すい炎と診断されたことが、わかった。11日にユニット公式サイトで報告した。

ソナーポケットのko-daiさんが緊急入院されたということで、10月のライブやイベントでもキャンセルしだという事でとても心配な状況でしたね。そして診断結果が出たのですが、

総胆管結石による急性重症膵炎と診断されたようです。

入院後、即日緊急手術を行ったようです。
SSC感謝祭 Vol.2も見合わせになり、他のイベントなども10月のものはキャンセルなどになっていました。

急性重症膵炎とはどんな病気なのでしょうか?
膵臓と言う腎臓があるのですか、急激な炎症になると言う症状になります。
すい臓の役割は摂取した食物の消化に必要な消化酵素や血糖の調整をするのに必要なホルモンの分泌をする臓器になります。

胃の後ろ側やみぞおちの奥の部分に位置します。

膵臓が炎症を起こしてしまうといつもなら食べ物を消化するために働く消化酵素が膵臓自体を溶かしてしまう怖い病気なのです。

今回急性重症膵炎ということで、中小とつきますが、重症の場合は命に関わることもある。病気なのです。
急性膵炎で重症な場合は膵臓やその周囲に炎症や出血壊死を起こして急激に死に至る可能性もあります。

膵炎と聞くと馴染みがありませんが、とても恐ろしい病気になります。

膵炎も軽度なものから重症なものがあり、軽度のものであれば晴れるだけで短時間で治るものもありますが、重症なものになればたき前半戦て死に至る可能性もあります。

重症急性膵炎の場合は膵臓だけではなく肺や肝臓、消化管などの腎臓に障害を起こした毅然不全を起こす可能性があります。その場合は致死量が高くなってしまいます。

男性は50代に多い。病気になり、女性は70代に最も多い。病気になります。

上腹部の痛みを生じることが多く、継続的な上腹部の激痛が生じます。膵臓は胃の裏側にあるのでその部分に激痛が生じるようになります。

腹痛のとはいわ個人差が大きく軽い鈍痛から激痛まで様々なものがあります。

人によっては急性膵炎でも腹痛を生じない無痛性急性膵炎もあります。

咳き込んだり活発な動作や深呼吸おすると痛みが増します。

その時は仰向けに寝る姿勢をとると痛みが増してしまうので、曲げた膝を抱えるようにして身体を丸めると膵臓が圧迫されなくなるので痛みが和らぎます。

総胆管結石による急性膵炎は突然激痛が生じて数分で痛みのピークに達します。

ソナーポケットのko-daiがさんはこの状態になったのではないでしょうか。

アルコールによる膵炎の場合は数日かけて強まっていきます。その後激痛が持続されます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です