右肩関節唇損傷の症状や治療や完治はリハビリは?斎藤佑樹も以前に…

広島カープCS ファイナル戦優勝できるかどうか楽しみですね。
第1戦目が行われた。横浜DeNA との戦いでエクトルルナ内野手が負傷で交代してしまいましたね。

6回に遊ゴロで一塁を駆け抜けた時に転倒し、
トレーナーに付き添われ、抱え込まれてるようにベンチに戻り試合中に病院に直行したようですね。
精密検査を受けた結果安静にしておくということになったようですが、出場選手登録を抹消され、てしまったようです。本当に残念な状態ですね。

その時負傷した。
肩関節唇損傷と言う診察をされたようですが、この症状はどんなものなのでしょうか。

スポンサードリンク

肩関節唇損傷とは

肩関節唇損傷はかたかんせつしんそんしょうという読み方になります。
野球選手に多い怪我でプロ野球選手は毎年のようにこの肩関節唇損傷のケガがの人が出るようです。
長期離脱や手術と言うニュースも多いようです。
これはオーバーヘッドスポーツと呼ばれる腕を上に上げるスポーツなのによく起こる症状になりますのです

肩関節唇損傷の症状とは?

肩関節新と読みます。肩関節親とは肩の受け皿の部分で肩甲骨関節の部分の輪郭を覆う繊維状の軟骨になります。
肩関節を安定させるとともに、衝撃などを吸収するクッションの役割をしています。
通常関節唇は骨にくっついていますが形を使うスポーツの動作や肩関節の脱臼で開かれることがあります。
これが肩関節唇損傷になります。

東急のしすぎであったりスライディングで肩をひねったりということで関節唇を痛めることがあります。
今回の場合は駆け抜けた際に転倒したということで、ひねりによる肩関節新損傷になるのでしょう。
一度はがれた肩関節唇は自然に治ることはありません。安静とその後のリハビリの症状で改善することはあります。
しかし、リハビリなどを行っても症状は改善されなければ剥がれた型関節唇を縫い合わせる手術が必要になります。

今回の場合は全治3ヶ月とみられているようで、今のところ完全に剥がれた状態ではないのではないでしょうか。今後治療をしっかり行っていただきまた復帰していただきたいですね。

斎藤佑樹選手もなったことがあり手術を経験されているようです。
投手に多い怪我ということで怖い怪我になりますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です