札幌イルミネーション2016穴場スポットやジンクスや都市伝説調査

img_582c701850077

さっぽろホワイトイルミネーション営業時間や期間は?駐車場やアクセスは?みどころは?

今回で36回目を迎えるさっぽろホワイトイルミネーション。
昭和56年大通公園西2丁目広場から約1千個の電球から始まったイルミネーションは年々規模や内容を充実させていき、いつしか国内を代表するイルミネーションイベントのひとつとなりました。
会場は駅も近く、入場料も無料のため多くの人が訪れます。

スポンサードリンク

そんなさっぽろホワイトイルミネーションですが、
営業時間は何時から何時までなのか?
期間はいつからいつまでやっているのか?
駐車場はあるのか?
アクセスはどのようになっているのか?
各会場のみどころは?

以上のことを考えてみました。

札幌イルミネーションの営業時間は?


点灯時間は16:30~22:00となっています。
しかし平成27年12月23日~平成27年12月25日の期間のみ16:30~24:00となっています。

札幌イルミネーションの期間は?

大通会場は平成28年11月18日~平成28年12月25日
駅前通会場は平成28年11月18日~平成29年2月12日
南一条通会場は平成28年11月18日~平成29年3月14日
になります。
各会場によって期間が違いますので注意してください。

札幌イルミネーションの駐車場は?

無料の駐車場はありませんので、車で行く際には周辺にある有料駐車場を利用してください。

札幌イルミネーションのアクセスは?

電車でのアクセスは地下鉄大通駅から徒歩1分となっています。

札幌イルミネーションのみどころは?

各会場にみどころがあります。
大通1丁目会場では「愛のツリー」という高さ15mのハートの装飾が施されたシンボルツリーがあります。
大通2丁目会場では「宇宙の領域」というシンボルオブジェをメインに設置し、会場にファンタジックな世界観を演出しています。
大通3丁目会場では「きらめきの橋」というシンボルオブジェを中心にいろんなシンボルオブジェを展示しています。
駅前通り会場ではJR札幌駅からすすきのまで中央分離帯の立木に電飾を施し、通りをきらびやかに演出しています。
南一条通り会場では南一条1丁目~3丁目の間にあるイチョウ並木にLED装飾を施し、通りを歩く人々を楽しませてくれます。

スポンサードリンク

札幌イルミネーションには都市伝説やジンクスとは?


なにやら都市伝説やらジンクスやらがあるようなのです。
どんなものかと調べてみると、
カップルでイルミネーションを見に行くと別れる・・・

なんてジンクスや都市伝説があるようなのです。

それなのに実際にはハートのイルミネーションがあったりと、
そんなジンクスや都市伝説なんてどうなの?ってイルミネーションがあるわけです。

観光協会もこれには困ってしまって、
噂が噂を読んでしまって困っているようです。

そんな噂に振り回されないでと札幌市観光協会もその都市伝説を無くしたい一心のようです。

いろんな説があるようで

中にはイルミネーション近くに分かれそうなカップルもいるわけで、ジンクスにのっかった説

本当に別れた人なんているのだろうか?
イルミネーションを見ている最中に別れるカップルなんていないだろうし、
数日後別れたら、イルミネーションが原因かもしれないけど、
イルミネーションだけが原因で無いわけで、それはいいがかりにすぎないわけです。

あまりにも寒くて喧嘩してしまう説

寒くてもう帰らない?

まだ見たいからもっと見ようよ!

帰るって行ってるんだから帰ろうよ。
まだ見たいから我慢してよ!

の流れになり喧嘩になりそこからそのまま仲が悪くなり別れる。

それはイルミネーションが原因じゃなく元々価値観があっていなかったのでしょう。

リア充なんか消えてしまえ説

リア充でイルミネーションを見ている人なんてsnsで見てしまったら、
イライラしてしまう人も居るわけです。

そのような人が悪いジンクスや都市伝説を流して、
イルミネーションに行かないようにしている可能性もあるわけです。

そんなことをしているからモテナイんだよというわけですが、
それが本当だったら怖いです。

いろいろな諸説ありますが、
噂が立ってしまったものはしょうがないものの、
それが観光協会も焦るほどのこととなると、
どうしたらよいものかと悩んでしまいますね。

解消されて、カップルが怖がること無く来るイルミネーションになってほしいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です