インフルエンザは家族に移る?潜伏期間はいつまでで確率は?隔離は必要か

最近寒さが厳しくなってきましたね。
そして乾燥もしやすく鳴ってきました。

そうなってくると流行りだすのがインフルエンザ。
あーほんとやだやだ。

インフルエンザ2度ほどかかったことがあるのですが、
あれは本当につらいですよね。

愚の骨頂です。

ぼーっとしすぎて、なにもできないし、
何も食べたくないし、ほんとかかりたくないけど、
ひょんなことからかかってしまうんですよね。

そう言えば2度じゃない3度だ!

自己管理できない人が咳をばらまいて、
わざと人前で移れーと言いながらインフルエンザをうつされたことがありました。

なかなかイラッとしますが、どこから移るものかわかりません。

そして家族間でもインフルエンザかかったら、
移る可能性がとてもあるわけです。

家族間でかかった場合にインフルエンザをどのように対応したらよいのか、
どうしたらいいのでしょうか。

それでインフルエンザがうつってしまったとして
家族にうつしてしまったら、
家族がインフルエンザにかかってしまったらどうするか!?
潜伏期間やいつまで、確率などを考えてみましょう。

スポンサードリンク

インフルエンザうつる潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間は1~2日と言われています。
長くても3日程度なのですが、それだけ潜伏しています。

しかし、その期間になにもなかったら問題ない上状態です。

潜伏していたけど、インフルエンザウイルスから勝てば問題ないのですが、
身体が弱っている場合はそのまま発症してしまいますね。

インフルエンザが家族にかかってしまったら。

インフルエンザに家族がかかったら普通に感染しかねません。
飛沫感染ということで空気感染していきます。

空気感染は怖いですよね。
外でウイルスもらってきて家の中で撒き散らす!
恐怖でしか無い!

そして空気感染だけでなく、手にウイルスが
ついてそこから触ったものにウイルスを撒き散らすことになり、
他の家族が触ったら、そこからまた感染していく。

家の中で感染列島状態です。
こわいこわい。

インフルエンザウイルスを広げないためには?

重要なのは隔離することです。
可哀想ですが共倒れしてしまったら元も子もありません。

そうなんですよね。
隔離するのは可哀想なんです・・・が自分もかかって
なにもできない、仕事にもいけないなんてなったひには、
いろいろ終わった・・・というような減少になってしまうのです。

感染力は強力なので注意しましょう。
防ぐ方法として家の中でマスクをしたり加湿をしたりして予防しましょう。
こまめにうがい手洗いをするのもいいです。

触ったものにインフルエンザウイルスが付いている可能性があり、
そこから取り込むこともありますからね。

こわいですが、本当にどこからインフルエンザウイルスを
とりいれているかわからない。

免疫が高ければ問題はないのですが、免疫も下がりやすい時期なので
気をつけましょう。

インフルエンザはいつまで発症するのか?移る可能性は?

インフルエンザ発症から1周間は症状がでるのでそれまでは会社や学校は休むこと。
隔離して家族が感染をしないことが大事です。

治っていないのに会社や学校に行って移してしまっては大問題です。

移る確率としては
インフルエンザの移る確率というのは確率は90%以上と言われています。

えっ!?90%

は!?

ほとんどの人移るじゃん!
と思ったのですが、

90%と言ったらほとんどの人が感染してしまうじゃないかと思われますが、
感染したとしても発症する人は低いのでそれだけの数値になります。

インフルエンザが身体に移動する確率という意味でした。

そこから発症するのは少ない確率になるようです。

私の経験上風邪っぽいけどインフルエンザの症状っぽいという人がマスクもせずに
ゲホゲホ咳き込んでいたら、まさかの集団感染を起こしてしまい私と他のもう一人が
かかってしまいました。本当にインフルエンザの感染力は恐ろしいので
しっかりと対策やかかったら隔離された環境にいくこと。

風邪でも迷惑なのにインフルエンザとかマジで迷惑ですからね!
かかったら人に移さないこと!

経験上本当に迷惑ですから!

インフルエンザにかかった本人がしっかり自覚をもって隔離された状態になること!
インフルエンザは移さないで下さい!と声を大にして言いたいです!

まとめ

インフルエンザはうつります。
家族間では隔離してくだし。
本人が自覚して隔離された状態にいて人に移さないこと。
1週間位潜伏します。
うつる確率は90%という驚異的な数字
免疫によって映らないので免疫をしっかり強くすることが大事。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です