おみくじ良い順番は?吉小吉どちらがいい?嫌なら何回ひいてもいい?

おみくじの順番というのはひいてみると気になるものですよね。
順番によっては勘違いしてしまう順番もあります。

おみくじの順番は本当は知っていますか?間違って勘違いしてしまうようなおみくじの順番を公開
おみくじの吉と小吉はどちらが運勢がいいのでしょうか?間違って覚えてしまう運勢の順番を公開
ダメなおみくじをひいた時におみくじをまた引きたくなりませんか?おみくじを引いた後のどうしたらよいのか対処法を公開
おみくじを引い後に持ち帰り方や、活かし方の方法を公開

実際に私も間違えて覚えていました。そんな順番についてはこうなっていました。

スポンサードリンク

おみくじの順番は?

おみくじの順番意外と数が多いのです。
順番に並べてみると
大吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶
という流れになっています。

おみくじ順番吉と小吉はどちらがいいのか?

ここは小吉のほうが順番的には運がいいということになります。
この部分は吉のほうがいいと私はカンチガイしていました・・・
さらに半吉という運もあるようであまり見慣れない運などもありますね。

もともとおみくじというものは吉と凶しかないものだったようです。
それをあとから、大や小などをつけていったというもののようです。

そして驚いたことに大事なのは書いている内容であって、
人によって大吉でも内容によってはあまり良くないもの
大凶でも良いものというものがあるようです。

持ち帰るのはどうしたらいいの?と悩む時はありますが、
大吉でも凶でも持ち帰っていいようです。
自分への戒めとして眺めるのもいいでしょう。

おみくじ嫌なら何回ひいてもいい?

おみくじは凶なんてひいた日には、悲しい気持ちになりますね。
そんな時にもう一度ひいてもいいのかどうか?というところが気になりますが、
ひいてもいいが、基本的には1日1回ひくのが好ましいというようです。

これについては最終的には自分の判断で
当たるも八卦当たらぬも八卦ということではないでしょうか?

まとめ
おみくじの順番は大吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶
吉と小吉では小吉のほうがいいい
おみくじは何度もひいてもいいが、1日1回が妥当ということでした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です