スタジオパーク放送終了打ち切りの理由や原因は?後番組や視聴率は?

色々と驚きのニュースありますが、
これは本当に驚いたぞと言うお知らせを聞いてにっちもさっちもいかなくなってしまいました。

NHKのスタジオパークからこんにちはと言う番組あるじゃないですか、
それがまさかの放送終了と言う話を聞いてしまいまさかあの番組が…と言う状態になってしまいました。

スタジオパークからこんにちはってたまにちょうどいい時間に見かけると見入ってしまうのですが、
最近は真木よう子さんや吉岡美穂さんや清水麻美さんなど老若男女いろんな世代を問わずゲストに迎えその人の芸能人になるきっかけであったり、
今まで関わった人の人生のきっかけなどを話を聞ける他の番組でもありそうでなさそうな番組でした。

これがまさか終了するなんて冗談か何かではないか?と思ってしまいますが、
真面目なNHK が冗談を言うわけもないですし、
長寿番組もとうとう終わってしまうのかと悲しむしかありません。

最近長寿番組もどんどん終わりつつありますね。
いいともであったり、
さんまのからくりテレビであったり、
チューボーですよなど、
どんどん長寿番組が終わってしまい途方に暮れる事も多くなってしまいます。
後番組として、いろんな番組が出るものの、
やはりいいともまだ見たかったなと感じることもありましてんバイキングじゃ物足りないって思ったり、
スタジオパークも終わったら悲しくなるんだろうなとしみじみ感じてしまいます。

今年の3月で放送終了と言うことで3月を過ぎたらまた、
ちょうど年度は変わる時期に差し替わるということで、
この時期にしたのでしょうか。

終わってしまうのは本当に悲しいです。

なんで終わってしまうんやろう。

そこのところが一番気になりますよね。

スポンサードリンク

スタジオパークの打ち切りの理由や原因は?


スタジオパークいろんなゲストの方を迎えられて、
今人気の女優さん俳優さんやしき脚本家などいろんなことを招かれていて、
人気の番組でもあったでしょ。
しかし、やはり時間帯的に1時5分から2時54分までということで、

微妙な時間帯なので見る人も少なかったのではないかと考えられます。
ということはやはり番組が終わるきっかけの第1位としては視聴率の問題があったのではないでしょうか。

やはりテレビ局の一番のない大問題は視聴率なので、
その視聴率の低迷かがあったのではないでしょうか。

視聴率がめちゃくちゃ良かったら突然終わる可能性はほぼないですからね。

いいとものように視聴率が良くてもタモリさんがもうやっていけないというのなら終わりざるを得ませんが、
司会をしていた伊藤アナウンサーや真下アナウンサーはそんなことはないですし、
やはり視聴率の問題でしょうか。

それにゲストも毎日毎日違う人を呼んでいたので、
その面でもお金がかかりすぎていたのではないかと考えられます。

視聴率低迷とお金がかかる番組はやはり続けていくのは大変ですからね。
そこの折り合いが合わなくなり打ち切りとなってしまったのではないでしょうか。

世の中お金だよお金!となってしまったわけです。

すごい立派なゲストを使っている割には、
時間帯が時間帯なので見る人も少ないでしょう。

そうなってしまうとやはり続けていくのは大変です。
苦渋の決断ですが、
95年から始まっていたスタジオパーク幕を下ろす時が来てしまいました。

いやいや、
残念なのは分かりますが、
NHKさんも苦渋の選択です。
楽しみにしていたのに何でと思う人も多いかもしれませんが、
なんだかんだやはり商売なのでここはどうしようもありません。

司会をしている方によっても視聴率も変わっていました。
堀尾さんが司会をやられていたときは、
ゲストによっては7%から8%もまでいき高視聴率番組として看板番組まで成長していました。
しかし平均5%確保していたものが、
堀尾アナウンサーが降板したとは2%から3%と低迷していきそのまま視聴率も低迷していたようです。

波瀾爆笑でへんなおっさんだなと見ていたけど堀尾アナウンサーすげーじゃん!

そうなっていくと、
今現在は2%から3%という状態なのでしょう。
そうなってしまうとやはり継続は難しいとなってしまいますね。

やはりゲストとは素晴らしい方たちを使っているので、
それを司会者がどのように生かしていくかが本当に大事なのですね。
これを教訓にどの司会者を使って次の番組を作っていくのかNHK の力の見せ所ですね。

次の番組に期待していきましょう。

スポンサードリンク

スタジオパークからこんにちはの後番組は何か?

スタジオパークからこんにちはが終わった後に
どんな番組が展開されていくか今まで楽しみにしていた人からしたらとても気になるところですね。
後番組として大型情報番組ごご生と言う番組が考えられています。

3月に終わると言う情報を聞いたかと思ったら、
もうすでにし4月から新番組を考えられているのですね。

この切り替えの仕方にはなかなか驚きを隠せません。

もう後番組のことを考えて、
すでに終了が決まっているなんて。

しなんとも残念なところではありますが、
視聴率低迷から来る打ち切りはしょうがないですね。

NHK も視聴率を気にしてしまう時代になってしまったのですね。
視聴率を気にせずに我が道を行く姿が危機NHK にしか出せない番組の色を出していたのですが、

これが視聴率を気にした放送になってしまい、
他局とも変わらない状況になってしまうと、
何とも面白みがなくなってしまような気もしますけどね。

次の番組おもしろいことであること期待しています。

ごごナマということで生放送による大型情報番組ということで、
情報番組がたくさん占めている時間の中でまた情報番組で
攻めるというのもこれで視聴率回復するのかな?と心配してしまのは私だけでしょうか。

視聴者は女性中心に社会問題の解振関心が高い視聴者に向けて構想していくといわれています。
TBSの番組で、

ゴゴスマと言う番組が1時55分から放送されていますが、
それのパクリではないかと言う話にもなっています。

そんな名前だけて細かいこと言わずに、

内容を見て精査しましょうぜ!

最終回の視聴率やゲストは誰か?

最終回の視聴率今までの視聴率はどう考えていくと、
利き手%ギリギリいかないぐらいで.9%か8%で落ち着くのではないでしょうか。
そして最後のゲストも誰なのか気になりますね。
NHK といえばやはり紅白歌合戦か全てのトリを務めている気がするので、

小林幸子さんや和田アキ子さん、
北島三郎さんなどが出てくるのは最後に終わり良ければ全て良しと言う終わり方をしてくれるのではないでしょうか。
最後は最後らしい大御所呼んでくれるのではないでしょうか。

まとめ

スタジオパークこんにちはでしたが、
とと打ち切りが決まってしまいスタジオパークさようならになってしまいました。

残念なことですが、視聴率がやはり少なかった。
これはどうしようもない事実だし、
視聴率がないことには放送もやっていけないですよね。

しかし、
NHKも視聴率を気にしだして、
NHKらしやりたいことを突き進むと言う放送してくれなくなるのは残念なところであります。
NHKはNHKらしくそのままでいいんだよ。
と思ってしまいますが、
やはりそうもいかないところはあります。

スタジオパークの最終回も楽しみにしています。
ゲスト予想はしてみたものの、

誰が来るのかとても気になります。
最終回もしっかり見ていきたいですね。
最終回も見てくれるかな?いいともー
後番組にも期待!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です