オリンピック

宮坂七海(クレー射撃)高校大学彼氏や剣道何段?オリンピック出場可能性は?

東京オリンピック・パラリンピック出場を目指している宮坂七海さん。クレー射撃競技での活躍が期待され、テレビでは特集が組まれるなど今、注目を浴びています。では、宮坂七海さんとはどういった人物なのでしょうか?その実力や彼女の人間性などを詳しくまとめました。

宮坂七海のプロフィールは?

名前は宮坂七海(みやさかななみ)。1997年生まれ。出身は東京都です。

宮坂七海の学歴は?

宮坂七海さんは中学までは「明晴学園」という学校に通っていました。「明晴学園」とは、耳の聞こえない子どもたちに対してすべての授業を手話で行う、全国初の私立であるろう学校です。宮坂七海さんはここの学年でトップクラスだったという噂もあります。
高校は、日体荏原高校の総合コースへ進学しました。こちらは特に耳が聞こえない方の学校ではありません。宮坂七海さんはろう者ですが、学校の指導方針は「決して特別扱いはしない」ということだったそうで、宮坂七海さんは板書やタブレット端末、音声変換アプリなどを活用して授業内容を理解していたそうです。
大学は、日本体育大学の体育学部へ進学し、武道学科に進み、部活は剣道部で、現在も在学中です。

宮坂七海が五輪で目指している競技、クレー射的とは?

クレー射撃は18世紀後半のヨーロッパの貴族の遊びから始まりました。当時、王族しか楽しめなかった狩猟を模して、貴族たちは鳩を標的として放し、撃ち落として遊んでいました。その標的を素焼きの皿(クレー)に変え、それを競技化したものが現在のクレー射撃です。

宮坂七海のクレー射撃の実力やきっかけは?

クレー射撃で優秀な成績を収め話題になっている宮坂七海さん。ではその実力はどのようなものなのでしょうか。実は宮坂七海さん、「天才」「怪物」と言われています。それもそのはず。宮坂七海さんがクレー射撃を始めたのはここ最近なのです。それにも関わらず、わずか2年ほどでジュニアチャンピョンに輝きました。その功績は史上最速、史上最年少で、大変すごいことだと話題になりました。
詳しい経緯をお伝えすると、宮坂七海さんがクレー射撃競技を開始したのは2017年です。当時は剣道部でしたが、剣道と並行してクレー射撃を始めます。そして2019年の8月に開催された「2019年度JOCジュニアオリンピックカップ」での出場を果たし、トラップ種目で優勝をしました。クレー射撃をはじめてからトップにのぼりつめたのはわずか2年程で、そのスピードは史上最速だと言われています。そして現在では、東京オリンピック・パラリンピック出場を目指すほどの実力の持ち主です。

宮坂七海は剣道の実力も凄い。何段なのか?

クレー射撃での功績で注目されている宮坂七海さんですが、実は、女性剣道家としても輝かしい実績をもっており「美少女剣士」として話題を集めました。
宮坂七海さんは小学五年生のときに、剣道経験であるお父さんの勧めで剣道を始めました。通っていた道場は東京都大田区の東競武道館という道場です。彼女は周りの誰よりも稽古に励み、高校2年生のときには東京都高等学校春季剣道大会にて優勝しました。そして第5回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会では東京都代表として選ばれ、全国の強豪選手と鎬を削りました。現在もクレー射撃と並行して稽古に励んでいるそうで、その実力は折り紙付きです。

何段なのかは記載がなくわからない状態でした。

宮坂七海は耳が聞こえない?

宮坂七海さんは、生まれたときから耳が聞こえませんでした。現在も日本語を聞いたり話したりすることはできません。そのため、家族や友だちとは手話や筆談で話をしています。前述したとおり、中学校まではろう学校に通っていましたが、小学五年生の頃、父の想いや宮坂七海さん自身の「剣道を通じて、耳が聞こえる人たちと繋がりたい」という思いから剣道をはじめ、沢山の耳が聞こえる仲間と出会います。宮坂七海さんは「当時は自分を受け入れてくれるか不安でした」と話していますが、メモやホワイトボードを使って仲間と意志の疎通を図り、練習に励む宮坂七海さんを仲間は受け入れてくれました。その耳の聞こえる人たちの温かさに触れ、宮坂七海さんは、ハンデを持ちながらも周りの人に感謝をして生きていく強さを学びました。また、指導者であった豊村東盛さんも、「眼から情報を得る力がすば抜けて優れている」と語っており、宮坂七海さんのろう者である強みを高く評価して指導にあたっていたそうです。そんな宮坂七海さんは、「将来は立派な剣士になり、自分のようにハンデがある人たちに、努力を続けることの大切さをつたえたいです」と夢を語っており、現在もその想いを果たすため毎日稽古に励み、人並み外れた努力をしています。

宮坂七海の彼氏は?

天才と言われる宮坂七海さんですが、彼女の凛とした美しさや愛くるしさ、真の強さに心を打たれる方も多いはず。その真っすぐな心や笑顔にアイドル顔負けだとも言われています。そんな宮坂七海さんに彼氏はいるのでしょうか?結論から言うと、今のところそういった噂はありませんでした。恋もしたい年頃だと思いますが、特に大きな噂もなく、夢と向き合っている姿勢がとてもかっこいいですね。

まとめ

以上、今話題の宮坂七海さんについてまとめましたがいかがだったでしょうか。彼女に対して「尊敬する」「感動した」「かっこいい」「美しい」といった声が多くあがっています。ハンデを持ちながらも真っ直ぐ頑張っている姿に心を動かされますね。彼女から学ばせてもらうことも多いと感じました。そんな宮坂七海さんは「苦しい時もありますが、そういう時こそ支えてくれた方々への感謝の気持ちを思い出します」と語っています。自分の努力だけでなく周りの人との繋がりを大切にしている姿が素敵ですね。私たちも彼女を応援することで彼女の力になることができるでしょう。今後益々のご活躍に期待します。