アニメ

Need not to knowの意味や文法は?コナンで警察の隠語は嘘?

Need not to knowがコナンで有名な名言になっていますね。

瞳の中の犯罪者で使われるコナンのセリフがおしゃれです。

君は何者なんだ?と聞かれたときにNeed not to know
僕はただの小学生だよと答えますが。

本当の意味や文法がどうなのかと気になりました。

Need not to knowの本当の意味や文法は?

need to noの原則というものがあり、公務員や議員の守秘義務や情報漏えいリスクをなくすために、知る必要のない人には伝えない。
知る必要のある人だけに伝えるという原則があります。

それを知る必要がないことだということでただの小学生なだけでそれ以上のことはないよ。

という意味で使われています。

実際は知る必要のないことだよをうまく変えています。

警察では隠語になっている?

警察の隠語でも使われているなんて話もあるようですが、実際は使われていません。
コナンに対してこいつは何者なんだと小田切警視庁が気になり。
コナンに君は一体何者なんだと問いかけると

コナンはNeed not to knowといってただの小学生だよという字幕のもとそれだけで終わり説明もありませんでした。

小田切警視庁はコナンに対して自分が踏み込める領域の人物ではない!

これ以上詮索するわけにもいかないとお察して敬礼をしています。